ご利用の場合は、ブラウザのバージョンを更新してください。
プッシュ通知でMNCの各種の情報を受け取るアプリです。
(注)あらかじめ、ドメイン[mbyc.jp]からのメールを受け取れるようにしておく必要があります。
アプリの画面上に市民会議からのお知らせが表示されます。
個人情報の取り扱いについては、市民会議のWEBサイトで「個人情報保護規定」をご参照ください。
【 メイン画面 】
ボタンを押すとあらかじめ登録された
アプリID(3名)かメールアドレス(3名)
に自分の現在地を知らせることができます
近くの施設情報が表示されます
タップすると、市民会議からのお知らせを表示します
連絡網(学校等)登録のメニュー
過去に届いたイマココ位置情報の履歴を表示します
MNCのメインメニューが表示されます。
(あらかじめMNCに登録が必要です)
ヘルプ(このページ)
各種設定メニュー
ヘルプのTOPにもどる【 カテゴリ登録画面 】
受けとりたい情報を選択してください
【MNC連絡網】
学校や団体での連絡網。
各団体から配布された書類に記載IDが必要です。
【安心安全情報】
松山市内で発生した不審者情報や気象、災害情報等が届きます。『MNC連絡網』に登録された場合は、自動的に安心安全情報が届きます。
【子育て支援情報】
お子様の生年月を入力することで、月齢に合わせた情報が届きます。(妊娠時から就学前)
ヘルプのTOPにもどる【 設定画面 】
この端末のアプリID
イマココ情報を送信する際のニックネーム
MNCに登録済みのメールアドレスを入力してください
アプリダウンロード後にシステムからの返信メールに書かれているパスワードを入力する
オフにするとイマココボタンが表示されなくなります
位置情報を知らせたい人のアプリIDを入力して[追加]をタップする
位置情報のメッセージのタイトルを入力する
位置情報のメッセージの本文の一部を入力する
更に位置情報をメールでも送りたい場合、この部分をタップして、送信先メールアドレスを入力してください
各項目を入力した後にタップして保存
ヘルプのTOPにもどるMNCのお知らせをアプリのみで受け取りたい(メールでの受け取りをオフにしたい)場合は
[メインメニュー]→[メンバー登録]を開き、
「□お知らせをメールで通知する」のチェックを外してください。
メールアドレスを変更した
メールアドレスが変更になった場合は、新規登録が必要です。
一度、アプリをアンインストールし、再度インストールして、新しいメールアドレスで新規登録をしてください。
以前のアドレスで登録していた連絡網がある場合は、再度登録が必要です。
登録に必要なIDは、学校等にお問い合わせください
新規登録の方法ヘルプのTOPにもどる
イマココ情報(位置情報)について
イマココ情報で送られた位置情報は、Google Map を利用して表示されます。(若干誤差がある場合があります)
設定画面で送信したい相手のアプリIDかメールアドレスを設定してください。
(注意)イマココ機能を利用するには位置情報の利用を許可する必要があります。
ヘルプのTOPにもどる複数の端末でお知らせを受取りたい
複数の端末でお知らせを受取りたい場合は、それぞれの端末で、異なるメールアドレスでアカウント登録してご利用ください。
複数の端末に同一メールアドレスで登録した場合、最後にログインした端末が有効になり、誤動作の原因になりますので、ご注意ください。
イマココ情報を家族や知人と利用したい
ご家族や知人の端末にアプリをダウンロードし、アカウント登録して、ご家族や知人のアプリIDを追加登録してご利用ください。(※イマココ情報の項目を参照)
その際のカテゴリ(受け取る情報)は「安心安全情報」を受け取るようにご登録ください。
ヘルプのTOPにもどる
アプリのパスワードがわからない
|
メイン画面の [設定]を開き、[メールアドレス]が正しく入力されているか確認し、その下のボタンをタップすると、入力したメールアドレス宛にパスワードが記載されたメールが届きます。 |
『ログインエラー』または
『設定は完了していません』と表示される
|
メイン画面の [設定]を開き、[メールアドレス]と[パスワード]が正しく入力されているか確認してください。 半角英数字で一文字づつ入力してください |
メールが返信されない
①迷惑メール設定で受信拒否されていないか確認
迷惑メール設定とは
『パソコンからのメールを受け取らない』や『リンク付きのメールを受け取らない』など
確認する方法
chk1@mbyc.jpに空メールを送り、メールが返ってくれば受信拒否が原因ではありません
②メールアドレスの入力の際、アドレスが間違っている
メールアドレスで使えるのは半角英数字のみです。
また、他のメールアドレスと間違えてないか等ご確認ください
場合によっては、一度アプリをアンインストールして、再インストールするところからお試しください
ヘルプのTOPにもどる登録情報を変更したい/退会(削除)したい
①メイン画面の[ メニュー ]から[ 登録情報 ]をタップ
②登録内容が表示されるので変更や削除をする
連絡網への追加操作はできません 追加したい場合は メイン画面の[ 連絡網登録 ]から行ってください
(以下の方法でも可能)
登録してあるメールアドレスのメールを受け取れる端末からedit@mbyc.jp に空メールを送信し、システムから返信されたメールに記載のリンクからアクセス
ヘルプのTOPにもどる